来週26日(木)に開く「夜NEST(夜の保健室)」。

主たる内容は、

 ・仲間の回復記
 ・アートセラピー簡易版デモ
 ・専門家による相談対応

の3本立てで
生きづらさを抱える女性へ向けてお送り致します。

そこで今日はアートセラピーの準備の模様をちょこっとだけご紹介しましょう。

アートセラピー。
自由に絵を描いたり色を塗ったりすることで
その時の自分の心持ちを外側に出して客観的に眺めてみます。
そこで改めて、
 あ~、自分ってこう感じて(思って)たんだなぁ、、 とか
 思ったより○○だってことが初めて分かった、とか
そんな思いもよらない自分の内側を見ることができたりするんですね。

「夜NEST(夜の保健室)」でそのアートセラピー(簡易版)を
限定数名様とはなりますが
ご希望の方に実際に体験頂こうと思っています。

さて運営委員メンバーのうち、アートセラピー担当スタッフは2名。
1名がメインでデモをまわし、1名がアシスタント役となります。

2人はずいぶんと前から準備に余念がありませんでしたよ
どんな図柄を使うかなぁと知恵を出し合い、
色付けツールには何がいいかと話し合い、
BGMには何を、どんな音量で?と頭をひねり、
どのようにお伝えしたらアートセラピーのことがきちんと伝わるかと練習し、
どのような「お土産」を持って帰って頂きたいかと想像し、
さらにまた練習を重ね


ちなみに私のアートセラピーの思い出。
気持ちがぐちゃぐちゃのときに描いたもの。
用紙いっぱいのでっかい真っ黒いゴキブリみたいな絵が出来上がってビックリ
あぁ、やっぱりこんな状態続けてちゃダメだな、と
改めて確信したものです。


ということで、ご希望の方はぜひ来週26日(木)、
「夜NEST(夜の保健室)」に足をお運びください。

人数限定なのでご希望者全員に受けて頂くことが叶いませんこと
ご理解ご了承くださいませ。