大きな台風は去っていきましたが、まだまだ爪痕が残る地域があります。
そしてこころに爪痕が残っている人もいることでしょう。

私はあの夜、3.11の日が思い出され、今思い返せば必要以上に恐怖を感じていたようです。

もしかしたら貴女も同じかもしれません。
いつかの光景、声、臭い、光、音、情景、人々、感触などが急激に蘇ってきて、今も大きなストレスを感じてはいませんか?

もしもそうなら自分の中だけに留めておくのではなく、誰かに聴いてもらいましょう。
「そんなの、私だって同じで~~~」とか、「大丈夫よ、そんなことないって」などと返ってくるであろう相手ではなく、「うんうん」とただただ聴いてくれる人を相手にすることをお忘れなく。

つながっているのなら自助グループで話すのもいいですね。
とにかく適切な誰かに、溜まっている気持ちを吐き出させてもらいましょう。
決してため込んでおかないこと。

しおりメンバーの皆さんはしおりで吐き出すのも安全・安心。
でも今週は今日(14日)お休みなので、明日(15日)まで待てない!という方はぜひ仲間、自助G、信頼できる他者に聴いてもらってくださいね。