朝から
おかげで?気温も

ということで、暑さに悩まされていた今日この頃、ずいぶんと過ごしやすい温度にホッとひと息


さて、夏休みもアッという間に過ぎ去り、8月ももう残り2週間をきりました
ということで、仙台ダルク・フォーラムのご案内です。


137566531067613219905_DSCN4951



東北会病院院長の石川先生が、「私が見てきたアディクションの40年」というテーマでお話をしてくださる予定となっています。
ここで「依存症」といえば石川先生をのぞいては考えられないでしょう。
薬物、アルコールをはじめ、ギャンブルや摂食など、数々の依存症をみてこられた先生。
その昔、依存症?なにそれ?と言われていた頃より、仲間の援助に関わってこられた方ならではのお話が伺えることと思います。
そこ頃から第一線の現場にいらした先生は、現在のこの状況をどのようにとらえていらっしゃるのでしょうか、非常に興味深いですね。



22回 仙台ダルクフォーラム

     「こころの風船」

 

日 時: 2019824日(土)10時~16時半

会 場: 仙台市福祉プラザ 2F ふれあいホール

入 場: 1000円(資料代)  *当事者の仲間は無料

内 容: 仲間・家族の体験談

      岩井喜代仁氏講話(茨城ダルク代表)

      牛木潤子氏講演(福島刑務支所 教育専門官)

      近藤恒夫氏講話(日本ダルク代表・ダルク創設者)

      石川達氏講演(東北会病院長)

      藤岡ダルクの琉球太鼓


920cfb6f-s