先日、せんだい男女共同参画財団さんからお声がけいただき、女性を援助する方々の情報交換会に参加させて頂きました。

会場に入ると、歩くのもやっとなほどスペースいっぱいに席が設けられており、たくさんの女性援助者の皆さんで熱気むんむん(笑)。

情報提供として、東北地方更生保護委員会委員の方から女子刑務所でみえる女性の困難についてのお話があり、その後は会場全体で質疑応答という流れでした。


おっ、こんなにたくさんの援助があるのね!とびっくりすると共に嬉しくなりましたが、時間の都合で全員の活動についてはうかがうことができず残念

こんなときにはあの組織、あんなときにはこの団体のあの人と、ゆるく援助者同士がつながれたら、より援助の幅が広がり質も高められるでしょうね。
皆さんとワークショップ(疑似ケースミーティング)などを催しながら、そんな可能性を探れたらいいなぁ、、などと考えながら会場を後にしました。


そうそう、何年かぶりの嬉しい再会がいくつもあったりして。。
知人が活躍する姿に触れることができるのはいい刺激と勇気になりますね。